義母からのいらないプレゼントを気持ちよく処分する方法とは?

義母からのいらないプレゼントを気持ちよく処分する方法とは?結婚したら始まるお付き合い、それは義両親との付き合いです。

特に女同士である義母とは円満な付き合いをしていきたいですよね。

だけど、円満なだけではいられない時もあります。

私は「義母からのプレゼント」にもやっとする事が良くあります。

趣味の合わない子供服をもらったり、場所をとる大きなものをもらったり。。。

私の友人なんか、とても古いものや賞味期限を過ぎているものをもらうこともあるみたいです。

こんなものいらない・・・と思うとき、どう対処していけばいいのかを書いていこうと思います。
みなさんだったらどうしますか?

スポンサーリンク

義母からのいらないプレゼントはどうする?

義母から趣味に合わない物やとても使えない物、大きすぎて家にそぐわない等、到底嬉しくないプレゼントをもらった時、

「これ、いりません!!」

とはっきり言えるのなら悩むことはないですよね。

 

義母も喜ばせようとしてプレゼントを渡しているはずです。(中にはイジワルなパターンもあるかもですがw)

義母の気持ちやこれからの円満な付き合いを考えると、角の立つことは言わないほうがいいですね。

 

とりあえず笑顔で

「ありがとうございます!」

と言ってもらっておくのが一番ではないでしょうか。

 

下手に断わってお互いが嫌な思いをしたり、ぎくしゃくしてしまってはつらいです。

自分ばかり我慢するなんて・・・と思うかもしれませんが、そこはスムーズな嫁姑関係のためにも上手くやっていきたいですね。

罪悪感を感じずに義母からのプレゼントを処分する方法は?捨てる?売る?

では、義母からもらったいらないプレゼント、どうしたらいいのでしょうか?

  • ごみの日に捨てる
  • リサイクルショップやフリマアプリで売る
  • ずっととっておく

私なら少しの間とっておいて、しばらくして捨てたり、売ったりします。

 

すぐに処分してしまうと

「あの時あげたプレゼントどうしたの?」

と言われたときに困ってしまいますよね。

 

そのため、しばらく保管しておくことをおすすめします!

 

ですが、捨てたり売ったりすることに罪悪感を抱いてしまう人もいるでしょう。

そんな人は、本当に必要としている人にあげたり、売ったお金で義母にごちそうしてみるのはどうでしょうか。

 

もちろん、義母には他の人にあげたり売ったりしたことは内緒にしましょうね。

義母からのいらないプレゼントの上手い断わり方は?

でも、やっぱりいらないものを何回もプレゼントしてもらうのも困りものですよね。

毎回、捨てたり売ったりするのも心が痛みます。

 

いらないということをさりげなく伝える方法はないんでしょうか?

一番よい方法は、夫や子供からさりげなく伝えてもらうことだと思います。

 

やはり嫁から言われるよりも、血のつながっている息子や孫から言われるほうが素直に受け入れられますよね。

でも、その時どう伝001えるかがポイントです。

 

洋服だったら

「タンスがいっぱいだからもう入らないよ」

と言ったり

「サイズが合わないから」

と言うのもいいかもしれません。

 

また、

「プレゼントはいいから、自分たちのためにお金を使ってね」

と言うのもいいですね。

 

だけど、上手に言ってくれない夫もいると思います(汗)

 

そんな時は義母を買い物に誘って、その時に買ってもらうのもいいかもしれませんね。

 

また、普段の会話の中で子供が欲しがっているおもちゃのことを話しておくのもいいと思います。

 

最後に私の話ですが、うちも義母がいらないものをくれることがたまにあります。

 

もちろん、その場では笑顔で

「ありがとうございます!」

と言いますが、明らかに義母の家でいらないからくれたんだろう・・・というものもあります。

 

ですが、義父がはっきりものを言う人なので

「いらないときは、ちゃんと言いんさいよ。」

「こんな古いものいるわけないでしょ!」

と言ってくれるので助かっています。

 

やはり、身内から言ってもらうのが一番ですね!

義母からのいらないプレゼントを気持ちよく処分する方法とは?のまとめ

善意だとしても、義母からあまりにいらないものをプレゼントされると、イライラしてしまうこともあるかもしれません。

ですが、義母はプレゼントをするのが好きな人だから仕方ないと割り切って、スムーズな関係を続けていきたいですね。

 

コメント