【2019】江迎千灯籠まつり 混雑具合は?駐車場・トイレ(おむつ交換・車いす)はある?

【2019】江迎千灯籠まつり 混雑具合は?駐車場・トイレ(おむつ交換・車いす)はある?

毎年8月23日・24日に開催されている「江迎千灯籠(えむかえせんとうろう)まつり」。

沢山の灯籠が町中に下げられ、見上げると大きな「灯籠タワー」がそびえ、夜には1万個の灯籠が一斉に光を放ちます。

一度は訪れたい江迎千灯籠まつりですが、小さな町で行われる上に花火も上がりますから、混雑具合や駐車場、トイレの有無などがどうなのか気になるところです。

そこで、私や知人が実際に体験したことや問い合わせした「江迎千灯篭まつり」の混雑や駐車場・トイレの情報をご紹介します!

スポンサーリンク

佐世保 江迎千灯籠まつりの混雑具合は?

灯篭が灯される夜になると、混雑具合は増してきて、思うとおりに真っすぐには進めない状況となってきます。

大人はゆっくり進めば問題ないですが、小さい子供がいる方は少し大変かもしれません。
ただ、夕方まだ明るい時間であれば、まだ混雑もゆるく、屋台が立ち並ぶ道では子供を目視できる程度です。

また、灯篭のタワー付近も混雑はなく、ゆったり行動できます。

私が去年、16時~17時半位まで訪れたときには、走り回る小学生の息子とはぐれる事もない位の混雑で(かろうじて前へ走っても見える状態)私も屋台を眺めながら歩く事ができました。

また、イベントもゆったりかき氷を食べながら見る事ができました。

混雑を避けるのであれば「昼間~夕方の明るい時間帯」、

混雑してもいいから灯篭や花火を楽しみたいのであれば「19時以降」に行くのがベストですね。

江迎千灯篭まつりの駐車場はあるの?おすすめはここ!

【2019】江迎千灯籠まつり 専用駐車場はあるの?おすすめの駐車場は?千灯篭まつりの期間中は「臨時駐車場」が各方面に約1500台分準備されています。

基本無料ですが、一か所は有料となっています。

(会場から徒歩圏内の駐車場)

・鹿町工業高校

・江迎文化会館

・江迎小学校

・江迎中央公民館

・佐世保商工会議所北松支部

・旧職業訓練校跡地

・(株)ジェッター

・浄念寺駐車場(有料)

※以前、お祭り会場から佐世保方面にあるまつばやというスーパーの近くに「有料駐車場」があった時もありました。
今年あるかは不明です。

(松浦鉄道・バスでの移動が必要な駐車場)

・江迎文化会館

おすすめの駐車場は?

夜になると、江迎の町の中の対向一車線の道は混雑を始めます。

そして、駐車場からなかなか出られない状況となります。

江迎の会場付近は信号も多く、渋滞すると思っているより進みが悪いです。

そこで私がおすすめしたいのは、「浄念寺駐車場」と「鹿町工業高校」です。

浄念寺駐車場

この浄念寺駐車場は有料ではありますが「平戸方面」に帰る方におすすめです。

反対車線(会場に向かう道)が混むので少し出にくさはありますが、平戸方向への道は混雑していないので駐車場から出られればあとはスムーズです。

また、距離もそう遠くないのもおすすめポイントです。

名前の通りお寺の駐車場で、平戸方面から江迎に向かっている場合、江迎の街の手前で左側(川と反対側)になります。

分かりづらい場合は下の地図をクリックして詳しく見てみてくださいね。

鹿町工業高校

鹿町工業高校は「佐世保方面」に帰る方におすすめの駐車場です。

この駐車場のおすすめのポイントは、駐車台数と渋滞を回避できるところです。

500台分の駐車スペースがあり、ここであればほぼ間違いなく駐車可能です。

また、佐世保方面(佐世保・佐々など)へは小佐々経由で帰る場合に限りますが混雑はほとんどなく、スムーズに帰る事が可能です。

ただ、ネックとしては会場へは少し距離があるということです。

歩いても大丈夫!ということであれば鹿町工業高校の駐車場はおすすめです。

江迎文化会館

こちらは「佐々・佐世保方面」に帰る方におすすめです。

江迎文化会館は同じ江迎町ではありますが、徒歩では困難な距離にあります。

ですので、この駐車場に車を停め、MR(松浦鉄道)を使って江迎鹿町駅まで来ることになります。

この方法ですと、渋滞ゼロで帰ることが可能です。また、駐車できない可能性も低いです。

臨時列車も出るので、花火終了後でもMRで帰る際の移動は可能ですが、混雑は必至です。

夜に利用される場合にはMRが混みやすいので、小さい子供や足が悪い方などにはあまりおすすめ出来ません。

以上、おすすめの駐車場をご紹介しました。

足が不自由など駐車場や移動などに不安のある方は、一度、江迎千灯篭まつりの実行委員会あてに問い合わせをしてみましょう。

知人は相談したところ、会場近くの駐車場を案内して頂いたり、介助を申し出てくれたりととても丁寧に対応して頂いたそうです。

常識の範囲内でですが、事情がある方は諦める前に一度相談してみましょう!

江迎千灯籠まつり会場のトイレ情報 オムツ交換・車いす対応はココ!

江迎千灯籠まつり会場のトイレ情報 オムツ交換・車いす対応はココ!オムツ交換、車椅子対応

・江迎町役場(佐世保市役所江迎支所内
・灯篭タワー(江迎中央公園)下のトイレ
・江迎郵便局の横のトイレ
・江迎鹿町駅(MR:松浦鉄道)のトイレ
コンビニ(車椅子、オムツ替え対応かは不明)

・ローソン

バスの待合所を兼ねたコンビニですが、こちらは新しくトイレもとても清潔です。

・デイリーヤマザキ

普通のトイレしかありません。オムツ交換の台は設置がありません。

まとめ

江迎灯籠まつりの混雑具合、車椅子・ベビーカー対応のトイレをご紹介しましたがいかがでしたか?

江迎灯籠まつりは綺麗な灯篭や花火が見られ、沢山の夜店で賑わうとても楽しめるお祭りですので、ぜひ一度訪れて見て下さいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
他にも「江迎千灯籠まつり」についての記事を書いていますので、参考にして下さいね。

よろしければカエルをポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

コメント