結婚式の髪型 高校生は?セルフそれとも美容院?不器用でもできるアレンジも! 


結婚式に出席する時には誰でも、オシャレをしたり綺麗にしたりして出席したいですよね。

それは高校生でも同じだと思います。

高校生が結婚式に出席する際の髪型のセットは、美容院?それともセルフ?どちらがいいのでしょうか?

ぶきっちょさんでもできるセルフヘアについても、動画で分かりやすいものを紹介しています。

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

結婚式の髪型 高校生はどうする?

結婚式に出席する場合は、制服、ドレスと共に清潔感のある髪型が必要です。

ロングヘアの場合、そのままおろす「ダウンヘア」はマナー違反とされています。

その理由は主に、

・食事をする時、髪をかきあげて食べないといけないので衛生的によくない。

・ご両親や親族にお辞儀をして挨拶するとき、落ちてこない髪型の方が清潔感があり好印象。

の2つです。

髪の上半分をまとめた「ハーフアップ」もマナー違反ではありませんが、格式が高いとされているのはアップヘアの方です。

服装にあった髪型にするのがふさわしいので、制服の場合は、ポニーテールでも服装にマッチしていると考えられます。
しかし、出来るのであれば、華美にならない程度のアップヘアが好ましいですね。

ドレスの場合は、ポニーテールなどは不釣り合いになるので避け、アップヘアを選ぶのが望ましいですね。

髪型も服装と同じでマナーがあり、ダウンヘアがNGなだけではありません。
飾り物も花嫁がつける生花や造花を避けたり、ファーや皮製品、アニマル柄のものも避けます。

あくまで、主役は新郎新婦という事を忘れないようにしましょう!

特に派手な飾りをつけなくても綺麗にまとめているだけでも、スッキリして素敵ですよ。

結婚式の髪型はセルフ?美容院へ行くべき?

せっかく可愛いドレスを選んでも髪型をどうしようか迷いますよね。

美容院に行くか、自分でセットするかも迷うと思います。

では、「美容院に行くメリット、デメリット」は何でしょうか。

美容院に行くメリット

・崩れにくい
結婚式から二次会までの長い間や天候の悪い日なども崩れにくいので、度々髪型をなおしに行く必要がない。

・自分に合ったスタイルにしてもらえる
今まで気付かなかったヘアスタイルやドレスにあったヘアスタイルにアレンジしてもらえる。

・複雑なアレンジもできる
自分では難しい髪型も、プロの美容師さんに任せると複雑なヘアセットも可能。

・失敗なく時間通りにセット
予約をしておけば美容院では、時間通りにヘアセットが完成。
自分でヘアセットをして失敗して、時間がなくなってしまうなんてトラブルも無縁。

美容院に行くデメリット

・お金がかかる
セット費用が必要。お店により異なりますが五千円以内位の予算が必要。

・日時よってはヘアセットをお願いできない
美容院の開いていない時間や成人式などの混んでいる日は予約自体が難しい事も。
知らない土地での予約も悩むところです。

・イメージ通りにならないことも
いざヘアセットが完成すると思ってたのと少し違う。。とか、イメージがうまく伝わらない可能性もある。

そもそも自分や身近な人がヘアセット出来ない、というのであれば迷わず「美容院」へ行く事が決定しますね。
ただ、次の項に簡単なヘアセットの仕方も書いているので、一度チャレンジしてみるのもいいのでは?と思います。

また、完成度が高い美容院でのセットは予算等許せば利用するといいと思いますが、もちろんメリット、デメリットがあります。

どちらがいいのか正解はありませんので、結婚式の場所や日時、予算、自分に合ったヘアセットの仕方等検討して、いずれか決めるようにしましょう。

せっかくのおめかしですから、可愛い髪型にできるといいですね。

この後の項のセット方法もぜひ一度読んでみて参考にして下さいね。

結婚式の髪型をセルフで!不器用でもできるアレンジも

結婚式へ参列する場合、ご祝儀他費用もかさむので、高校生であればなおさら自分で自分の髪を綺麗にセット出来たら万々歳ですよね。

また、会場への移動に時間がかかる事もあるので、自宅でサッとセットできればなおいいですね。

そこで、不器用さんでもできるアレンジをご紹介しようと思います。

動画ですのでとっても分かりやすいですよ~

華やかな三つ編みアップ

三つ編みアップは簡単に出来るのに、とても華やかに見えるのでオススメです。
普段の三つ編みを大人っぽくまとめる、巻き込むなどの一手間を加えるだけで簡単に出来てしまうんです。

では、早速セットの方法をご紹介します!

4つの三つ編みアップの方法です。

ヘアセットの方法~三つ編みアップ~

不器用な私でも簡単に理解し、出来る!と思えるおススメの方法です♪

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ちょっと高度だけど、親や友人が手伝ってくれれば出来そうだな~と思った、普段使いも出来る三つ編みヘアです。
いくつかのパターンが紹介されています♪

[普段使いから結婚式まで]三つ編みだけで作れる3つのヘアアレンジ

動画を見ながら、結婚式前になんどかシュミレーションしたり、実際にセットしてみると当日慌てずにできますよ!

髪質によっては難易度も変わってくるので、事前に一度は試しにセットしてみて下さいね!

私の場合はさらさら過ぎる髪なので、かなり湿らせた状態でセットするとうまく行きました。

ぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

まとめ

結婚式に出席する時には服装と同じように迷うヘアセットについて書いてみましたが、いかがでしたか?

高校生の場合、予算の関係などもあるので余計悩ましいですよね。

美容院、セルフのいずれの方法を選んでも、楽しい・嬉しい気持ちになれる綺麗な姿で新郎新婦をお祝いしたいできたらいいですね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました!
他にも結婚式の記事を書いていますので参考にしてみてくださいね。

よろしければカエルをポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

コメント