結婚式 高校生はワンピースが主流!?購入とレンタルどっち?靴やアクセサリーは?

高校生は結婚式へは制服でも良いと一般的には言われていますが、当の高校生はワンピースやドレスなど、フォーマルな服装を好む子も多いようです。

また、高校生は親戚の招待に加え、先輩や友人などの結婚式に招待される機会もちらほら出てくるようです。

そこで、高校生にどんな服装が選ばれているのか、購入かレンタルか、靴やアクセサリーはどうするのかについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

結婚式へ参列 高校生はワンピースが主流!

一般的に高校生が結婚式に出席する時の礼服は制服ですが、最近では制服を着る方が少なくなっています。

高校生は子どもでもなく大人でもない微妙な年齢で、会場を明るくするためにも制服よりフォーマルな服装が好まれる場合も多いです。

また、高校生本人も制服よりも少しフォーマルなワンピースを選ぶ方が多数となっています。

高校生が結婚式でフォーマルな服装をする場合は、派手になりすぎず「清楚な服装」が一番です。

フォーマルで清楚な服装と考えると、ドレスよりもワンピースの方がマッチしていますので、ワンピースが主流となっているのも納得ですね。

ワンピースのカラーは、清楚感のあるネイビーや可愛い印象のあるピンクなどのパステルカラーがおすすめです。

高校生が結婚式でフォーマルを切る場合、大人と同じように主役の新郎新婦が着る白い色(ホワイトカラー)にしないことや、露出の少ない服装が望ましいです。

肩が出ている服装も露出が多くなるため、袖がない場合はジャケット風のボレロを着るのがよいでしょう。

ワンピースのスカートの長さは、膝より下が望ましいと言われていましたが、現在の常識で考えると膝上3センチ位までが良いと思います。

スカートの丈長さは、同じワンピースでも身長により丈が変わってくるので、出来れば試着して確かめたいですね。

小物を持つ時には、ややこぶりのポーチやバッグがおすすめです。

ワンピースは購入とレンタルどっち?

高校生の場合、身体も大きくなる・あまり着る機会がない可能性も高く、購入かレンタルするか迷いますよね。

購入とレンタルのどちらがお得なのかというと、実はレンタルする方がお得といえます。

その理由は、高品質ワンピースが購入よりも安いお金で着られることです。

「お気に入りの1枚を長く着る」という事に関しては、ワンピースを購入することの方が適しています。

しかし、ワンピース自体それほど高頻度で着る物ではなく、年齢を重ねたり体型が変わったり、流行によって、似合うデザインや色が変わったりします

ですから、その時々の状況に合わせて異なるワンピースを準備するには、購入するよりもレンタルの方が質の良い服を着れるし、着ないドレスを無駄にすることもないのでオススメです。

さらにレンタルでは、結婚式の時に用意する服装の中で、同時に用意したい羽織り物やアクセサリーなどの小物がセットで借りられるものがあります。

もちろん、そのパーティードレスにきちんと合うような小物がセレクトされているので悩まず済みます。

又、レンタルすると、ワンピースをクリーニングに出す手間・費用が省けます。

購入するとキレイな状態で保管しておくためには、適切なクリーニング・収納が不可欠で保管場所も必要ですからいいですね。

レンタルすると利点が多いのですが、お気に入りで何度も着たい!という服であれば、購入する方が良いですね。

また、とにかく金額を抑えたいという方では、レンタルより購入の方が安く抑えられることもある

結婚式での高校生の靴やアクセサリーは?

靴は大人の女性と同じように、ベージュのストッキングにヒールの低いパンプスを履くのがよいですね。

黒のストッキングはお葬式の時に履くものなので注意が必要です。

また、つま先がないミュールやサンダル、かかとの部分がない靴も大人の女性と同じように避けましょう。

アクセサリーはというと、結婚式のアクセサリーの定番のパールがオススメです。

でも、10代でパールはどうなのかと思う方の場合、淡水パールもオススメしたいです。

又、『主役の新郎新婦より目立たないこと』が基本マナーです。

ですから、華やかさを意識して生花や大ぶりなアクセサリーを身に着けるのはマナー違反です。

ファーやヘビ革・ワニ革などは動物殺生のイメージを受け、結婚式には相応しくありません。

バイカラーも、”2つに分ける”ことから離婚をイメージするとして 縁起が悪いと言われています。

これらには気を付けるようにしましょう!

まとめ

高校生でもフォーマルな服装を着る事を選ぶと大人の女性と同じ礼儀が求められます。

結婚式で服装を選ぶ時のマナーやルールもしっかりと理解して新郎新婦をお祝いしたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

他にも結婚式についての記事を書いていますので、参考にして下さいね。

よろしければカエルをポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

コメント