広島みなと夢花火大会のおすすめ駐車場情報☆アクセス方法・交通規制・渋滞情報!

広島みなと夢花火大会のおすすめ駐車場情報☆アクセス方法・交通規制・渋滞情報!

広島を代表する花火大会の一つ、広島みなと夢花火大会。

一度は訪れてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?

 

でも、毎年約40万人以上の人が訪れるので、駐車場を探すのも一苦労です。

ここでは、はじめて訪れるあなたのために、

・おすすめの駐車場

・車以外のアクセス方法

・交通規制情報

・渋滞情報を確認する方法

をご紹介しています。

 

しっかりチェックして、行き帰りを少しでもスムーズにしましょう!

スポンサーリンク

広島みなと夢花火大会の駐車場のおすすめは?特設や無料の所もある?

残念ながら、広島みなと夢花火大会には特設の駐車場は用意されていません。

また、会場付近は交通規制が行われるため、よほど早い時間でない限り近くに停めるのは無理そうです。

 

ですので、

・シャトルバスや路面電車が発着するJR広島駅付近の駐車場

・少し離れてはいるけど花火が見える施設の駐車場

はいかがでしょうか?

・花火を近くで見れるけど激戦区の駐車場

もご紹介しておきますね。

シャトルバスや路面電車が発着する「JR広島駅付近の駐車場」

広島駅は、広島みなと夢花火大会のシャトルバスや路面電車の発着駅ですので、

「広島駅付近に車を停めて、シャトルバスや路面電車で花火会場まで行く」

という手もあります。

 

おすすめは、広島駅前にあるエールエールA館駐車場です。

30分200円、しかも2時間30分を超えると一律1200円になります。

地下が広島駅とつながっているので、シャトルバスや路面電車の利用も便利です。

 

少し離れてはいるけど花火が見える施設の駐車場

花火は少し小さく見えるかもしれませんが、行き帰りの混雑も少ない施設の駐車場があります。

花火を近くで見たい!という方にはおススメできませんが、ゆったりと見たい人には選択肢の一つに良いと思います。

また、意外と重要なのがトイレの有無ですよね。

ゆったり観れるトイレ完備のおすすめ施設をご紹介します!

吉島の中工場

中工場は広島市のごみ処理施設です。

ゴミ処理施設といったら嫌がられそうですが、外観もとても綺麗でおしゃれな造りなので安心してください。

 

海に面した工場のまわりには芝生広場もあり、休日には家族連れや釣り人などの姿も見かけられます。

また、駐車場は無料です。

芝生の上にゆったりと座って、花火観賞が楽しめます。

竜王公園

竜王公園は山の斜面に造られている公園で、広島市内が一望できます。

ここから広島市内の夜景とともに花火を楽しめますよ!

駐車場は無料です。

毎年、広島みなと夢花火大会の日には夏祭りのイベントも行われています。

イベントを楽しみながらの花火観賞もいいですね。
お子さん連れには特におすすめです♪

ゆめタウン広島

ゆめタウン広島は大型ショッピングセンターです。

広島みなと夢花火大会当日は屋上で花火を楽しむことができます

買い物やトイレもあるので、小さいお子様連れには便利だと思いますよ。

駐車場は無料です。

こちらはお店ですので、くれぐれもお買い物をするのを前提に利用するようにしましょう!

花火を近くで見れるけど激戦区の駐車場

でも、どうしても近くまで車で行きたい!と思うあなた。

激戦区ではありますが、花火会場近くの駐車場もご紹介しておきますね。

広島波止場公園

広島みなと夢花火大会が行われる

「広島波止場公園」

にも駐車場はあります。

でも、92台しか車を停めることができません。

1時間まで無料、その後は30分ごとに100円です。

 

宇品みなと公園駐車場

また、広島波止場公園から歩いて20分程度のところに、

「宇品みなと公園駐車場」

があります。

この宇品みなと公園駐車場は、350台停めることができます。

料金は1時間まで無料、その後は30分ごとに100円です。

 

この2つの駐車場に車を駐車するにはかなり早い時間に行かないと厳しいでしょう。

また、帰る際にも混雑・渋滞が予想されますし、周辺には23時まで交通規制が敷かれているので、出庫は23時以降になってしまいます。

注意しておきましょう!

広島みなと夢花火大会のアクセス方法☆車やそれ以外の方法も抑えておこう!

会場周辺は交通規制のため、広島高速3号線の出島出口と宇品出入口は通行止めです。

ですので、仁保JCTが最寄りの降り口となり、そこから15分程度かかります。

 

会場周辺は交通規制の影響もあって渋滞がすごいんです!

そのため、車で近くまで行こうと思うのなら、早めに行動しましょう。

 

交通規制や渋滞を考えるのなら、車を避け、公共交通機関を使うのが一番です。

うれしいことに、JR広島駅南口から花火大会会場までシャトルバスが巡回しています。

シャトルバスなら30分ほどで、会場近くまで行くことができますよ!

 

また、路面電車を利用するのもOKです。

広島電鉄広島港行きの電車に乗りましょう。

海岸通の電停で下車し、徒歩15分で会場に行くことができます。

広島みなと夢花火大会の交通規制情報や渋滞情報はどこで確認できる?

花火大会当日は17時~23時まで会場周辺で交通規制が敷かれています。

広島みなと夢花火大会の交通規制情報は、

広島みなと夢花火大会2019公式HP

で確認することができます。

しかし、6月現在は、残念ながらまだ準備中になっています。早く情報が欲しい方は、時々公式HPをチェックしておきましょう!

 

広島みなと夢花火大会の日は人出が多いのに加えて交通規制の影響で、宇品橋や広島電鉄宇品線沿いの道路は大変な混雑となります。

少しでも渋滞をさけるために、私はGooglemapを利用しています。

グーグルマップでの確認方法をご紹介しておきますね。

グーグルマップを開いて、左上のメニューマークをクリック(スマホは右上の◇マークをタップ)します。

Googlemapで渋滞情報を見る方法1

 

 

 

 

次に、地図詳細の交通状況をタップすると、渋滞情報を見ることができます。

Googlemapで渋滞情報を見る方法2

 

 

 

 

地図の道路の色が変化して、渋滞状況が確認できます。

Googlemapで渋滞情報を見る方法3

 

 

 

緑色は混雑なし、黄色は少し混雑、赤色は混雑になります。

今現在の状況を見る事ができますし、曜日ごとの混雑予想も見る事が出来ますよ。

但し、花火大会当日の予想はできませんので、間違えないようにして下さいね。

当日、どの位混雑しているのかを確認したい時にも活用できそうですね。

スポンサーリンク

広島みなと夢花火大会のおすすめ駐車場情報☆アクセス方法や交通規制・渋滞情報も確認しよう! のまとめ

広島みなと夢花火大会には、特設駐車場がありませんし、会場周辺の交通規制の影響で周辺道路も大変渋滞します。

ですから、車で行く場合は早めに出て近くの駐車場を確保するか、混雑の少ない遠くの駐車場に停めるようにした方がいいでしょう。

 

また、広島みなと夢花火大会に公共交通機関で行く方法もありますが、車と同様混雑が予想されますので、早めに行くなど時間をずらすのがおすすめです。

少しでもあなたの参考になれば幸いです♪広島みなと夢花火大会のおすすめ駐車場情報☆アクセス方法・交通規制・渋滞情報!

コメント