【2019】江迎千灯籠まつり 日程・イベント・みどころは?

【2019】江迎千灯籠まつり 日程・イベント・みどころは?山間のこじんまりした町の一大イベント!

私も子供にせがまれ、毎年ではありませんが何度も訪れています(^-^)。

数え切れないほど沢山の灯籠と花火が本当に綺麗なんです!!

今年2019年の「江迎千燈籠まつり」の情報をご紹介していきます。

お役に立てば幸いです(^^♪

スポンサーリンク

江迎千燈籠まつり2019の日程・開催場所は?

毎年、同じ日程で行われている「千燈籠まつり」ですが、今年はどうでしょうか?

日程についても書いてみようと思います。

開催日時

今年2018年も千燈籠まつりの日程は例年通り

8月23日(金)・24日(土)

の二日間で行われます。

開催場所

開催場所:〒859-6101
長崎県佐世保市江迎町長坂(江迎川沿い)

佐世保市内(佐々)、平戸どちらから来られても道路沿いなのですぐ分かります。

※駐車場情報については後半に書いています※

江迎町の商店街近くを流れる江迎川沿い~商店街~商店街裏の役場通りに出店(露店)が並び、

高台にある江迎中央公園ではイベントも開催されます。

イベントの内容・日程

◆8月23日(金曜日)

・浴衣の女王コンテスト(子供の部):17時00分~18時30分
・浴衣の女王コンテスト(大人の部):18時30分~20時20分
・ライブ・バンド演奏・エイサー踊り:18時00分~21時00分

◆8月24日(土曜日)

・ダンス・バンド演奏:18時00分~18時20分
・乱舞龍・江中江龍隊・猪小キッズ演舞:18時00分~19時10分
・陸上自衛隊音楽隊舞台演奏:18時30分~19時30分
・千灯籠よさこい新舞競演:19時15分~20時30分

◆両日

・水掛け地蔵まつり:13時00分~15時30分
・ドローンレース大会:15時30分~
・デコレーショントラックナイトショー:18時00分~21時00分
・豪華花火大会:21時06分~21時30分

佐世保 千灯篭まつりのみどころは?

佐世保 千灯籠まつりのみどころは?

日中(昼間)には昔から続いている伝統行事が行われていて、そちらも見所ですが、今回は夕方以降のみどころについて書いてみようと思います。見所満載ですよ!

灯籠

当たり前!と言われそうですが、私がおすすめの見所は、やはり何といっても「沢山の灯籠」です。

千灯篭と言われていますが、実際には千個を超える灯篭じゃなのかなと思える程、沢山の灯籠が街を彩っています。

特に「灯篭のタワー」は近くから見ると圧巻

今は金属で作られているタワーですが、私が初めておまつりに訪れた15年ほど前は金属ではありませんでした。
お祭りの度に木造?のタワーが組まれていたのを思い出します。

このタワーにめいっぱい灯篭が下げられるのですからきれいに違いないですよね。

夜になるとさらに綺麗で、デートにもオススメです。もちろん、子供連れにも!

ぜひ一度見てもらいたいです(^-^)。

夜店(屋台)

小さな町のおまつりですが、本当に沢山の夜店(屋台)が出店しています。

一回りすれば、子供が求める夜店のメニューやおもちゃが大体手に入ります。

また、話題のスイーツやグッズなどの屋台もでているので、子供だけでなく大人も楽しめると思います。

17時前に行けばまだ明るいので、子連れでも安心してお店を見て回れますし、

混雑もまだ始まってないので少しのんびり楽しめます。
※ただし、夕方にはまだ開店していない店もあるので、夜店を楽しみに行くのであれば17時すぎ位からがよいかもしれません

川沿いには、昔ながらのくわや包丁などを扱うお店があったり、地元の方が手作りした郷土料理などを扱うお店も出店していました(去年)。

夜ご飯も兼ねて、ステージイベントを見ながら屋台メニューを楽しむのもオススメです。

デコレーショントラックナイトショー

あと面白そうなのはデコレーショントラックナイトショー

私は去年、残念ながら明るい時間にトラックを見ただけなのですが、アニメのキャラクターが書かれたトラックがあったり、ド派手なトラックがピカピカしているのは、なかなか他で見れないのでは?と個人的に楽しみにしています。

ゆかたの女王コンテスト

華やかで目が離せないのが「ゆかたの女王コンテスト」です。


優勝賞品ハワイペア旅行なんです!!

私もコンテストは見たことあったんですが、優勝賞品がハワイ旅行とは知りませんでした!

参加人数もそんなに多くないようですから、お祭りに行くなら参加してみるのはどうでしょうか?

ちなみに、子供のコンテストもありこちらも賞品がいただけるとの事。

親子で参加、なんてのもいいですね。

事前に申し込みが必要のようですので、参加希望の方は早めに申し込みましょう!

花火

何といってもお祭りの目玉は花火!!

花火は23・24日両日に約2000発打ち上げられます。

21時06分~21時30分に打ち上げられます。

沢山の灯籠と川面に写る花火は本当に素敵なんです。

花火の打ち上げ数は都会のように多くはないですが、すぐ近くで上がる花火はなかなかの迫力です。

また、混雑も思ったほどではないので子連れでも安心です。

まとめ

江迎千灯籠まつりは小さな町のお祭りなのですが、本当に沢山の出店があり子供達はそれだけで大喜びです。

また、商店街や会場に下げられた灯篭は夜になるとさらに綺麗で、お祭り気分UPしますよ♪

花火と灯篭の競演も素敵です!

まだ江迎千灯籠まつりに行った事がない方、今年どうしようかな~と迷われている方も、ぜひ訪れてほしいお祭りです。

他にも「江迎千灯籠まつり」についての記事を書いていますので、よろしければ参考にして下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
よろしければカエルをポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

コメント