グラスフェッドビーフやバターって何?ダイエットにも効果的?!その理由とは

「熟成肉」が流行るなど大盛り上がりの「お肉」業界ですが、次に流行ると言われているのが「グラスフェッドビーフ」です!

へえ~、美味しいのなら食べてみたいけど、グラスフェッドビーフがどんなものかも分からない、という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「グラスフェッドビーフ」、そしてこちらも注目されている「グラスフェッドバター」について書こうと思います。

スポンサーリンク

グラスフェッドビーフやバターって何?

私も実は聞いたことがなかったグラスフェッドビーフにブラスフェッドバター。

ビーフ・バターは分かるとして、グラスフェッドとはどういう意味なのでしょうか?

グラスフェッドとは

グラスフェッドとは「牧草肥育」という意味で牧草だけで育てていることを意味します。

一方、一般的な和牛は「穀物肥育」でグレーンフェッドと呼ばれ、穀物を加えて育てられていることを意味しています。

これは牛だけに限らず、羊などにも同じように使われます。

「グラス」が草、「フェッド」がエサという意味なのでしょうか(英語が苦手ですみません)。

グラスフェッドビーフとは

グラスフェッドビーフは牧草のみで育てられることにより、脂身が少なく赤身の多い肉になります。

脂肪は少なく黄色がかった色となり、歯ごたえのある肉本来のおいしさが味わえる肉です。

もともと牛は牧草だけを食べて育つものですので、自然な状態で育った牛は健康で、その牛を口にする人の健康にも良いと言われています。

昔は牧草牛は「草の香りがする」と嫌がられたりしましたが、その欠点をはねのけんばかりの人気のようです。

オージービーフやニュージーランドビーフなどはグラスフェッドが多く、特にニュージーランドビーフは「安心安全で美味しいグラスフェッドビーフ」として人気となっています。

グラスフェッドバターとは

グラスフェッドバターとは、牧草のみで育てられている牛から採れたミルクから作られたバターの事です。

グラスフェッドバターはその栄養価から健康食としてはもちろん、「ダイエット」に良いとして日本では注目を浴びているようです(ビーフも同様です)。

しかし残念なことに、グラスフェッドバターを購入できるお店は限られており、ネット等の通販で購入しないと簡単には手に入れる事ができません。

また、その希少価値から値段も高額ですが、一度味わってみたいですね。

グラスフェッドビーフやバターはダイエットにも効果的?!その理由とは

グラスフェッドのビーフやバターは「ダイエット」に効果的だと注目を浴びています。

実際にネット上では、「グラスフェッドビーフ」を糖質制限と合わせて食べたり、「グラスフェッドバターコーヒー」を朝一杯飲んでダイエットに成功したという体験談も多くみられます。

残念ながら私は試したことはないのですが、20キロやせた!とか書いてあると気になりますね。

では、グラスフェッドビーフやバターがダイエットに効果的な理由とは何でしょうか?

ダイエットに効果的な理由とは

グラスフェッドビーフ

・低脂肪、低カロリー、高たんぱく

・栄養素が豊富(不飽和脂肪酸・ビタミン・亜鉛・タウリン・リノール酸)

・鉄分が豊富(約3倍)

グラスフェッドビーフは普通の牛肉に比べると、高たんぱく・低カロリーで糖質制限時に適しています。

もちろんその他のダイエットでも効果的!

普通の牛肉よりもカロリーは3割ほど少ないので安心して摂取できます。

また、栄養素がかなり豊富なのでダイエットで乱れがちな美容や体調を整えてくれます。

グラスフェッドバター

グラスフェッドバターは普通のバターに比べ「不飽和脂肪酸」の量が豊富です。

流行ってる「バターコーヒー」も普通のバターよりこのグラスフェッドバターを使用することで、コレステロールや中性脂肪の排出、代謝Upなどでダイエットを効果的に行えます。

ダイエットの専門家も普通のバターではなく、グラスフェッドバターを使用することを推奨しているので確かなのでしょう。

バターコーヒー以外でも予算が許せば積極的に使用しましょう。

まとめ

グラスフェッドビーフ・バターとは何なのか、ダイエットに効果があると言われている利用について書いてみましたが、いかがでしたか?

グラスフェッドのビーフやバターは、低カロリー高栄養で積極的に取り入れたい食品だと分かりましたね。

まだ沢山流通しているわけではないので、通販・ネットなども利用して試してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました!
よろしければカエルをポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

コメント