夫の年賀状を妻が書いてもいい?一言コメントも?! 受け取った人はどう思ってる?

 年末になると、やることが多くて何かとバタバタしますよね。

早めに済ませて楽になりたいことのひとつに、年賀状作りがあるのではないでしょうか。

結婚している方は、年賀状について夫と相談しますよね。

その時・・・自分の分だけではなくて夫の分まで頼まれてしまったら、どこまで作ってあげますか?

宛名書き?年賀の文字とかイラストのデザイン?それは、まあ、印刷済みのものを使うとしても。

・・・えっ、一言コメントまで妻が書くの?

ちょっと、疑問に思ってしまってもしょうがないと思います。

夫の年賀状書き、よそのご家庭ではどうしているかについて書いてみようと思います。

スポンサーリンク

一言コメントも妻が書いていい?皆はどうしてる?

  結婚している人って、みんな、夫の分年賀状どうしてるんだろう・・?

実際のところを、知りたいですよね。

ネット上の情報に加え、私の周りのママ友(20~40代位まで)・中学高校時代からの友人など既婚者に、

「夫の年賀状っていつもどうしてる?」

と声をかけて聞いてみました。

ネットの意見

・年末は夫が飲み会などで忙しく時間が空いた時妻が作ってあげるパターンが多い

・習慣として、年賀状を作るのは妻の仕事だ、という家庭もある。

・奥さんの方が「字がキレイだから」、「かわりに書いておいて」という理由で夫の分まで書いている家庭もある。

そういえば最近、筆まめな男性ってあんまり見かけませんよね・・・。

何かと忙しい年末、年賀状やお礼状などは女性の方が気を利かせてやってしまう、という

パターンが多いのかもしれません。

ママ友&友人たちのリアルボイス

・夫婦、子ども、ペットの写真などを使って妻が作り、宛名はパソコン。印刷は手の空いた方。手書きの一言コメントは、それぞれ書きたい人だけに書く。

・郵便局、アプリなどで妻が注文して宛名や一言コメントは夫婦それぞれで書く。

・一言コメントは、夫の分は夫に書いてもらうことにしているが、どうも年末までに間に合わず(!)多くは書かずに出している。

妻が自分のぶんとまとめて作り、コメントは夫本人に!という人が多かったです。

 

我が家も、年賀状作成は私(妻)がやりますが、宛名は住所録で印刷して自分の年賀状だけ、手書きコメントを入れて出しています。

夫の分は「一言、メッセージがあったら書いてね」と渡します。

個人的には、デザインを考えたり宛名を代わりに書くのはともかく、妻が夫個人の年賀状にコメントまで書かなくてもいい、と思っています。

たとえば、夫のスマホやパソコンに「あけましておめでとう!」と誰かからメールやラインが来たとして・・・。

妻が代わりに文章を打ち込んで返信したりしないですよね?

夫個人あてに来た年賀状には、夫自身がコメントを書くのがベターだと思います。

それでも妻が書いてあげるパターンでも実際、

「どうしても忙しくて書けない」

と夫に泣きつかれたり、2人の共通の友人や夫側の親戚に妻だけがコメントを書く、というのはよくあることだと思います。

夫側の親戚でいつもていねいな年賀状をくれる人や、年始に会うことがわかっている人などに、印刷だけの何も書いていない年賀状って

「少し心苦しい!」という人もいるでしょう。

そういう場合は「2人とも元気にしています」「寒いですのでお体に気を付けて。年始に会えるのを、楽しみにしています」

など、家族を代表して妻が書いているような文章を書くと、相手にスッと受け入れられそうですね。

妻が書いた年賀状を受け取った人の反応は?

受け取った方の反応はそれぞれ!

好意的な意見も多いけど。。

そもそも妻がすべての年賀状を書いてコメントまで書いているおうちの方は、ヘンに思うことはないでしょう。

「年賀状を作るのは妻の仕事だから」という人には、当たり前のことと受け取られるかもしれません。

キレイな字で気の利いた文章が書かれていたら、妻ばかりでなく夫の株も上がりそうですね。

でも、仕事関係や妻が全く知らない相手へのコメントを妻が書く事に関しては、

「非常識だ!」

「コメントは心遣いだから、自分で書かないならいらない」

という意見もあるので覚えておきましょう。不快に思われる方もいるという事です。

夫にとって大事な関係の方であれば、出来るだけ夫本人に書くことを一度勧めてみましょう。

まれな意見でしょうが、

「夫宛にきた年賀状のコメントが女性の字で浮気を疑った」

なんて意見を聞いたことがあるので要注意かもしれませんね(汗)。

我が家の場合

この記事を書くにあたって、結婚後の2人の年賀状を見直してみました。

我が家の年賀状は過去10年分くらい保存してあり、夫婦2人分で900枚近くありましたが、その中で

「これは奥さんが全部書いたな」

というものは1枚もありませんでした

夫の同僚・後輩も明らかに自分で書いたコメントでした。何もコメントが書いていないものも、多かったんです。

こういう家庭に、もしすべてを妻が書いた年賀状が届いたら、

「奥さん忙しいのに、旦那さんの分まで書いてエライなあ~」

と感心されるのでしょうか?

「〇〇さんの奥さん、字がキレイね!」

もしくは

「いまどき、奥さんに全部書かせるなんて、亭主関白なのかな~」

とかどっちかというと、奥さんの手間に感心するような反応をされるのでしょうか

中には、

明らかに自分で書いていないコメントを見て気分を害される方もいるかもしれませんね。

あなたも、相手からの反応が気になる場合は、どういう方からどんな形で年賀状が来ているかをチェックしてみませんか。

相手によってどうしていくのかを考えても良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

夫の年賀状を妻が書いてもいい?一言コメントも?! まとめ

「夫の代わりに年賀状を用意するのは妻である私の役目」

「年始に届くようにしたいから、夫の分もやってあげよう」

と、妻が自分から、夫の年賀状を代わりに書くこともあるでしょう。

そのとき、コメントまで妻が書いたとしても、「ルール違反」「マナー違反」になるわけではありませんが、良くない印象を与える事も考えられます。

「どう書こう?」とか「なんで私にこれを任せるの・・・」と悩んでいるのであれば、しっかり夫と話し合うようにしましょう。夫の印象を悪くする可能性もあるのですから。。。

年賀状作りは、妻だけが行うのではなく、出来るところは2人で協力して準備するのがベストと言えそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければカエルをポチッとお願いします(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

コメント