転勤族とつきあうのはどう? 遠距離恋愛になるかも!?結婚は?

あなたが「いいな」と思った彼が

転勤アタリマエの会社にお勤めだったら?

 

もしくは、今つきあっている彼に

「今度転勤することになったんだ」

と突然うちあけられたらどうしますか?

 

もしその彼との結婚を意識していたら、

ちょっと悩むことになりますよね。

 

どこに行くの?どれくらい?と聞いてみて、

1年で帰ってくるよなんて返事だったら、

頭の中に「遠距離恋愛突入」の文字がパッと浮かぶかも。

 

それともいっそ、結婚どうするか聞いてみる?

う~~ん…。

転妻歴12年の私。

かつてはその転勤族の彼(現・夫)と

遠距離恋愛6年(長すぎですよね)をしていました。

転勤族とつきあうことについてお悩みの方。

 

何かヒントになることがあればいいな!と思って

体験談をまとめてみました。

参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

転勤族とつきあうのはやめたほうがいい?

転勤族とつきあうべきかどうか、迷ってる?

分かります。

 

でも、やめたほうがいいとは言い切れません。

 

なにせ私は実際つきあって結婚までしてしまったので。

 

男性の方でも、転勤のせいで振られることがある

という危機感をもっているようで、

転勤族の男性向け婚活記事もネット上でちらほら。

 

これを読んでいたら、

「転勤族人気なさすぎ!かわいそー!」

と笑ってしまいました。

自分が今転勤族の妻になっているから、そう思うだけかもしれませんが。

たしかに、仕事を辞めたくないという気持ちや

知らない土地で一から生活するのは未知の世界だし

どうなんだろう?と当時私もさんざん悩みました。

 

でも、いろいろ考えてやってみたら、

転勤族とつきあう

→結婚!ってそんなに悪くないですよ。

結局本人同士の相性が一番大事だと思います。

近距離恋愛でも、破局するときは破局するので。

私が6年もダラダラと遠距離恋愛を続けていたのは、

「結婚どうしよう?」

ということをずーっと棚上げして独身の自由を楽しんでいたからです。

その結果、こんなに独身を楽しんだんだから

もう地元も出て結婚もして新生活をスタートしてみてもいい!

という気になれました。

親が年を取った時そばにいられなくなるので、そこだけは悩みましたが。。

転勤族とつきあう。これは本当に、向き不向きです。

私の友人は、つきあっていた彼が転勤で引っ越したあと

少したってから、

「いつか結婚する気がないなら、時間のムダだからやめよう」

とハッキリ告げて別れたことがあるんです。

彼女は地元でいつか公務員になりたいという夢があったので、

元々転勤族の妻にはなりたくなかったそうです。

どちらが損とか得とかではなく、本当に向き不向きなのです。

スポンサーリンク

転勤する人とつきあうメリットはあるの?

転勤族の人とつきあうって、悪い事ばかりじゃないですよ。

まず、色々なところで色々な経験ができます。

転勤地での赴任期間って人にもよりますけど、2~3年が多数。

その間、行ったことのない土地を2人でたくさん見ることができます

気分はショートステイの観光客。

北海道に転勤した私の友人夫妻は、

「まだ観光気分が抜けない。毎月どこかへ行っている」

と1年経っても楽しそうに転勤先を冒険していました。

私も、遠距離恋愛中は彼がいる土地のガイドブックを

いつも読んでいて、

次会う時はどこで何を食べようか

考えたりするのが楽しみでした。

それから、彼が

転勤族の自分についてきてくれてありがとう

という気になってくれるということ。

各地で恋人をつくって遊んでいたいというタイプなら別ですが

自分の転勤にあわせて遠恋・結婚してくれたりする女性には

彼も感謝の気持ちをもってくれるハズです。

離れたら連絡がなくなるくらいのつきあい方をする人となら、

転勤族でなくてもいずれ自然消滅するでしょう。

転勤族なら遠距離恋愛になる可能性大!

今は近くにいる彼も、もし転勤になり別れなかったら即・遠距離恋愛

結婚しよう!転勤についてきてくれ!とも言われなくて

お互い別れ話も出さなかったら。

彼が引っ越した日から、自動的に遠距離恋愛のスタートです。

遠距離恋愛ってなかなか会えないとかが

たしかにツライところですけど、

意外と周りからの風当たりが厳しいんですよね。

悪気はないのでしょうが、会社の人には良く言われました。

「さびしくないの?」

「近くで探せばいいじゃない」

「年に何回かしか会わないの?それでつきあっていると言えるの?」

とか。

 

↑この時お互いお金もなくて、飛行機を使わないと

会いに行けなかったので、

たしかに年に数回しか会ってなかったのですが…。

 

別に、わざわざ遠いところの人を選んでつきあっているわけでなく、

つきあってる人が遠くにいるだけだったんですけどね。

はなれている間は報告もナシで友人と旅行し放題でしたので

束縛がキライなタイプには、

距離が離れていていいこともありますよ。

転勤族なら結婚してからも大変?

いよいよ結婚を決めて、ついに転勤族の夫ができたアナタ。

おめでとうございます。

2人の人生の「旅」が、たとえではなく本当にスタートです。

 

「大変」の中身はなに?

住み慣れた地元をはなれること以外に転勤族の妻が大変なことって

何だろう?

改めて考えてみました。

自分的ベスト3はこちら。

第1位 引っ越し回数が多くて面倒

引っ越しはだいたい、妻が仕切るので忙しいです。

夫の次の勤務地が遠いと、引っ越す物件を見もしないで

部屋を決めなければならないこともあります。

 

見取り図が送られてきて、外観の写真だけで想像しながら

荷造りしたこともあります。

第2位 子育てするときに孤立しやすい

転勤先が自分の実家とかに近ければいいですけど、

遠いと見知らぬ土地での出産・ワンオペ育児も覚悟しないといけません。

今は、どの地域も子育て支援に力を入れていることが多いですけどね。

第3位 仲良くなった人との別れがつらい

近所の方と仲良くなったり、

子どもが産まれてからは気の合うママ友ができます。

ようやくここに慣れてきた、と思っていたところで

遠くへ引っ越しすることになったりするので、

涙のお別れになることも。

 

でも実は私、転勤とともに生活が1回リセットされるのが

キライじゃないです。

たとえ今まで住んでいた所で隣近所とのトラブルや

仕事関係でストレスがある、

住んでいる環境が良くなかった、ということがあっても

新天地では環境がガラリと変わります。

いくらでもリスタートできるんです。

 

はなれても、縁がある人とは今でも仲は良いです。

自分にとって本当に大切な人はだれか?

そういうことに気づけるのも、転勤のメリットです。

スポンサーリンク

転勤族とつきあうのはどう? 遠距離恋愛になるかも!?結婚は? まとめ

体験上、大変だったことばかりあげてしまって

「やっぱり転勤族とつきあうのはやめた!」

という気持ちになってしまったらごめんなさい。

でも、もし結婚することになった時に

転勤族の事実を知っていると知らないのでは大違い。

 

つき合い続けたら、結婚したらこういうことがあるんだ、

と心にとめておくだけで全然違います。

もし彼とお付き合いすると決断した場合、

あなたが夫(または夫になるかもしれない人)と

幸せになれるよう応援しています!

少しでも参考になれば幸いです♪

コメント