胸のしこりは病院の何科に行けばいい?検診と診察のどちらがいいの?費用は?

ある日、胸にしこりがあるのを見つけてしまった。。。

もしかして乳がん!?真っ先に思い浮かぶことです。

風邪だったらすぐに病院行かなきゃって思えるのですが、胸となるとどこに行けばいいの?

デリケートな部分だけに誰にでも聞くってこともできないし、不安だけが募っていきますよね。

そこで、胸のしこりを見つけたとき何科に行けばいいのか見ていきましょう!

スポンサーリンク

胸のしこりは何科に行けばいいの?

なんか胸にしこりのようなものがある。とても不安ですよね。怖いし何だか恥ずかしいけど、病院に行こう!と思ってはみたけど、何科に行けばいいか分からない、、。

私も左胸にコリっと小さなしこりを見つけ、キリキリと痛み出し病院を検討しました。

私の場合は、ネットで色々と調べて個人病院の「乳腺外来」で診察をしてもらいました。

産婦人科や普通の外科でも診察は可能ですが、オススメはやはり乳腺専門の医師がいる病院・診療科の方が診断に確信が持てるので安心です。

また、しっかり検査が行えるよう

・マンモグラフィー

・エコー検査

が可能な病院を選ぶようにしましょう。

私の場合、大きな病院の乳腺外来はどこも予約が2か月からだったので、遠方の乳腺外来のある個人病院で診察をしてもらいました。
決め手は、

「マンモグラフィー・エコー検査ができる」

「女医さん」

「すぐに診察が可能」

という事でした。

2つ目の「女医さん」は、アラフォーの私でもやはり他人に胸を調べてもらうってのは恥ずかしくて、、。
女の先生なら少し気持ちが楽で、安心して行けました。

私の体験談:詳しくはコチラ↓(個人病院で検査した体験を書いています)
【体験談】乳がん検診の精密検査は何科へ行けばいい?費用や期間は?

胸のしこりを検査してもらう場合、乳がん検診・病院の検査どちらを受けた方がいい?

胸のしこりを検査してもらう場合、乳がん検診と病院の診察どちらがいいのでしょうか?

これは検診・診察いずれにしても、

「乳腺外来」がある病院

を選ぶのがベストだと思います。

乳がん検診の場合、「乳腺外来」のある病院で検査する病院もありますが、

病院によっては内科・外科など様々な科の医師が診察しています。

診察の場合でも、専門外(外科など)で診察をしてもらうと結局異常を判定できず、

「乳腺外来」で再検査という場合もあります。

私の場合は正にそうでした。

ですので、検診か診察かを考えるより「乳腺外来」があるかどうかで判断した方が良いと思います。

あと、もう一点選ぶポイントがあります。

「早く検査できる病院」

を探すことです。

私の場合、乳腺外来のある病院を探したところ、どこの病院も約一か月後しか予約が出来ませんでした。

そこで、自宅から2時間程位の範囲に広げて探してみた所、個人病院の乳腺外来に2日後に予約することが出来ました。

「しこりが出来て心配。。。」

と、ずっと悩む位なら早めに受診できる所を探した方が、間違いなくいいはずです。

友人は乳腺外来での診察を待ちきれず、近くの産婦人科で検査したそうです。結果、悪いものではなさそうだから早急に検査しなくても大丈夫!と言われて安心したそう。

乳腺外来がどうしても見つからない、遠方で行けない場合には、出来るだけ早く検査できる病院を探して受診するのも大事かもしれませんね。

胸のしこりで病院での検査費用はどの位かかるの?

一般的に乳がん検診を受ける場合、お住いの自治体からの助成があり

・1000円

・無料

など、ほとんど費用がかからない場合もあります。
詳しくはお住まいの市役所・区役所等にご確認くださいね。

では、無料検診ではなく診察として病院受診した場合は、どの位の費用がかかるのでしょうか?
検診内容と同じ内容で診察をしてもらった場合の金額は、

・超音波(エコー)検査:3千円~5千円

・マンモグラフィー検査:5千円~7千円

程度かかるようです。

エコー・マンモグラフィーの合計金額に初診料・診察料を加えたものが費用総額となります。

大体1万円~1万5千円程度必要になりますね。

しかし、この金額は健康保険が効かない「全額自己負担」の場合の金額です。

病院に来院した際、

「胸にしこりがあって検査をお願いしたい」

と伝えた場合は健康保険が適用となり、

「上記の金額1万~1万5千円の3割程度」

が自己負担となります。

ですので、病院受付で「痛みがある」「しこりがある」「様子が変」など異常があって来院したことをはっきり伝えるのをわすれないようにしましょう。

実際、私が個人病院で検査した際には、

「右胸のしこりが気になってきました」

と伝える事で保険適用となり、5000円もかからず検査をして頂けました。

注意!

検診で検査をしようと考えるのであれば必ず「自治体が指定している医療機関」で受ける必要があります。

また、自治体で異なるようですが、私が住んでいる所は2年に一回しか乳がん検診への補助がありません。ですので、2年続けて検診を受ける場合は全額自己負担となってしまいます。

この場合、検診より病院で普通に検査する方が負担額が減るので注意しましょう。

但し、異常がある事を医療機関にしっかり伝える事が必要ですよ。

胸のしこりは病院の何科に行けばいい?費用は? まとめ

胸のしこりは乳がんを疑ってしまいますが、たいていは良性のものが多く、心配して損しちゃったで終わることが多いです。

でも、そうは言ってももし乳がんだったら大変です。

心配だと思ったらすぐに病院で診察してもらいましょう。

ある程度の年齢からになりますが(40歳以上という自治体が多いようですが、お住まいの自治体に問い合わせてみてください)、自治体から無料の検診チケットが送られてきたり、1000円程度で受けられる案内が届いたりします。

それらをうまく利用すれば費用を抑えて検査ができるので、日ごろから積極的に受診するように心がけることが大切だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければカエルをポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

コメント