大学入学式のネクタイの結び方 【裏技】【うまくいかない場合】

大学入学式のネクタイの結び方をご紹介! 裏技でもうまくいかない場合はコレ!

長かった受験期間を終えて、入学式の案内が大学から届いた新入生のみなさん。

おめでとうございます!

大学の入学式は中学・高校と違いスーツで出席しますよね。

ここでポイントとなってくるのがネクタイ」です。

 

制服がブレザーだった高校に通っていたならサッとできると思いますが、学ランや私服で登校していた高校だと、人生初のネクタイになるのではないでしょうか。

そこで、初めての方でもネクタイが結べるテクニックをわかりやすく紹介します。

これでバシっと決めて、入学式へ出発してください!

スポンサーリンク

大学入学式のネクタイの結び方はコレ!動画で見ながら結ぼう


 大学の入学式では、一般的なネクタイの結び方

「プレーンノット」

と呼ばれる結び方ができていれば充分。

日本のサラリーマンが普段仕事の時、身につけるネクタイの基本的な結び方は多くがこれです。

(そこから、シャツのデザインやTPOにあわせて色々な結び方アレンジをしていくのです!)

 

まずはプレーンノットからマスターしていきましょう!

How toに便利なのは、やはり動画レッスン。

オススメの動画を紹介しますね。

【ネクタイの結び方】簡単でおしゃれな定番『プレーンノット』

高校生や就職活動・結婚式にもおすすめ(詳しいイラスト解説&スロー再生付き)

難しい用語はいっさいナシで、イラストもついていてわかりやすいです。

鏡を使ってくれているので、動画と同じ方の手を動かせばいいので親切。

 

【博多阪急】 ネクタイの結び方~まず覚えたい基本のプレーンノット~

この動画は、2分強で短くパッと確認できるので、時間のない方におすすめです。

結び方の説明もカンタンですし、後半はやはり鏡に映したバージョンで説明してくれます。

ぜひネクタイを用意して鏡の前に立ち、実際にやってみましょう。

ネクタイの結び方の裏技を使う?!一人で数秒で結び目ができる!

先に紹介した方法は、

「自分の首に直接ネクタイをかけて下の方をみつつ手を動かしていく方法」

で、いくらやっても、なかなかキレイな結び目ができない方もいるのではないでしょうか。

そんな時、首にかけた状態でアレコレやらなくても、

ネクタイが素早く結べてしまう裏技

はコレです。

 

<簡単なネクタイの結び方 【裏技】>

この裏技を使うと、机の上などでネクタイを置いた状態で結ぶことができます。

どこをどうしたら結べるのか見て確認して結べるので、超簡単です。

また、結び目部分をキレイに整えてから首にかけるので、結び目もしっかり確認できますね。

 

※ネクタイの結び目の形を作ってから、首にかけるやり方です。

キュっと首元に寄せて形をチェックする作業は必要ですので、最初からあまりきつく結びすぎないのがポイントです。

スポンサーリンク

ネクタイの結び方がうまくいかないなら、これを使おう!

ここまでに紹介した方法を使って、ネクタイをためしに結んでみたけど、

〇首にかけてから結ぶ方法→何度かやってみたけどダメ

〇先に結んでしまう裏技→結んだところが気に食わない、首にかけてしめてみたら、シワが寄る、長さ調節が難しい

こんな感じで、キレイに結ぶ力加減がどーーーしてもわからない!

ネクタイなんて面倒くさい物、誰が考えたんだ?

もし、ネクタイを結べず困ってしまったら究極の時短ワザ

「便利グッズを使う」

で乗り切りましょう。

「楽天市場 Bizmo 瞬間ビジネス1秒ネクタイ」

ワンタッチでパチっと首元に装着できるものです。

中学校・高校の制服でワンタッチ型のネクタイを使っていた方には、おなじみかもしれませんね。

 

「楽天市場 Red Max ジップ式ファスナータイ」

こちらは首に巻く部分があるタイプ。

お好みの柄・タイプを探すのも楽しいですよ。

私の主人も時々結ぶネクタイに四苦八苦しています(笑)。

便利グッズを活用して、確実にネクタイを結ぶというのも良いのでは?

大学入学式のネクタイの結び方をご紹介! 裏技でもうまくいかない場合はコレ! まとめ

大学の入学式の場合、たくさんの人が出席するので、ちょっとくらいヘンな結び方でも目立つことはないですが、写真を撮る機会も多いでしょう。

そんな時、スーツにネクタイがビシっとキマっていたら、人に良い印象を与えられそうですね。

入学式前に、基本の結び方を動画で練習して下さいね。

うまくいかない場合は裏技や便利な道具を使って、ネクタイをバッチリ決められるようにしましょう。

入学式の後も、将来の役に立つこと間違いナシですよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!少しでも参考になれば幸いです♪

コメント