独身の友達と話が合わなくなってきた 会いたくないと思ったらどうする?羨ましい・うざい・・

独身の友達と話が合わなくなってきた 会いたくないと思ったらどうする?羨ましい・うざい・・女性は結婚、出産などをきっかけに、まわりの環境が一気に変わる人も多いですよね。

環境が変わると、友達関係も変ってしまう事も少なくありません。

自分が結婚したのをきっかけに

独身の友達と話が合わなくなってきた

という声も良く聞きます。

私も同じように悩んだ、

「独身の友人と話が合わなくなった」

「会いたくなくなった」

などの理由・どうしていくのがいいのかを詳しく書いていこうと思います。

スポンサーリンク

独身の友達と話が合わなくなってきた そういうものなの?

私は周りの友達に比べ結婚が早いほうでした。

そのため、結婚当初は友達は独身の子が多かったんです。

結婚したと言っても、友達とは独身の頃と同じように遊んでいましたし、夜に飲みに行くこともありました。

それが、子供が産まれたことで変化しました。

私は出産を機に仕事を辞め、家事と育児に忙しい生活になりました。

友達に食事に誘われても子供がいるので、気軽に外出はできません。

ある日、やっと夫に子供を預けて友達と会う機会がありましたが、そこでの友達の話は恋愛や仕事の事が主でした。

しょうがないですよね。

友達にとって子供は身近ではないですから・・・。

結局、共通会話があまりなく、学生時代などの昔の話ばかりしていたように思います。

独身の人とは違い結婚すると、自分中心から夫や子供中心の生活になってしまうのは仕方がありません。

そのため、今まで、恋愛や仕事中心の話だったのが、家族の話になってしまうのは当たり前ですね。

お金の使い方にしても、独身の頃は自分のためだけに使えていたのに、それが自由に使えなくなる人も多いのではないでしょうか。

また、生活時間の変化もあると思います。

食事の準備や子供のお迎えがあると、どうしても独身の人とは同じ時間に行動できません。

独身と既婚では、生活自体にも違いがあるため、話が合わなくなるのは普通のことだと思います。

独身の友達がうらやましい・うざい

自分と違う環境にいる独身の友達のことが、うらやましいな、反対にうざいなと思ってしまうことがあるでしょう。

隣の芝生は青く見えると言いますが、自分にないものはうらやましく感じてしまいますよね。

私も独身の友達のことがいいな~と思う時があります。

夜でも飲みに出かけられるし、自分のペースで動けるのでとてもいいですよね。

 

他にも、お金を自由に使えるので、好きなことをやったり、好きな物を買ったりできて、本当にうらやましいです。

また、仕事も残業や出張を気にせず、思いっきり働けますよね。

一見、うらやましい事だらけのようですが、反対にうざいと思う人もいるようです

それは、夜に電話やラインが頻繁にあるとうざいと感じるようです。

確かにご飯を作ったり、子供をお風呂に入れて寝かしつけたりするような忙しい時間帯に、電話されても困りますよね。

また、恋愛の事や仕事の事など、自分中心の話ばかりされると、うざいと感じてしまうのも無理はないと思います。

独身の友達と会いたくない どうしていくのがいい?どうしてる?

話が合わない、考え方が合わない、生活時間が合わないなど、いろいろな理由で独身の友達と会いたくないと思ってしまう場合があるでしょう。

独身の友達と会う事で、嫌な思いをしたり、気を使い過ぎて疲れてしまったりする場合は、無理してまで会う必要はないと思います。

例えそれで友情が切れてしまっても、縁がなかったんだと思うようにしたいですね。

でも、長年の友情が途切れてしまうのは少し寂しいかもしれません。

友情を切るのは簡単ですが、一度切ってしまった友情を復活させるのは、なかなか難しいものです。

その友達の事を人間的にも好きで、これからもつながりを持っていきたいと思っているのなら、ラインやSNSなどで適度に交流を取り続けたらいいと思います。

今は独身である友達も、そのうち結婚し子供が産まれるなどしたら、あなたと同じ境遇になるでしょう。

そうすれば、良き子育ての先輩として、アドバイスを求められる関係になるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

独身の友達と話が合わなくなってきた 会いたくないと思ったらどうする?羨ましい・うざい・・のまとめ

お互い環境が変化すると、考え方や話の内容が合わなくなってしまうのは普通のことです。

羨ましく思ったり、うざく思ったりしてしまうのも、考え方が違うのだから仕方のないことだと思います。

独身であろうがなかろうが、相手の事情を考えられない、自分中心の人とは付き合い続けるのは無理ですよね。

ずっと友情を続けて行きたいと思う友達とだけ、無理のない範囲でお付き合いを続けておけばいいのではないでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです♪

コメント