【千葉】勝浦ビッグひな祭り2019の日程・詳細・アクセス方法は?徳島にもあるの?

女の子のお祝いをする行事、ひな祭り。

そんなひな祭りを祝うイベントが各地で開催されていることを知っていますか?

その中でも町をあげて盛大なお祭りを開催している、

「勝浦ビッグひな祭り」

についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

勝浦ビッグひな祭り2019の日程・アクセス方法は?【千葉】

勝浦ビッグひな祭の2019年の開催日は2月22日(金)~3月3日(日)の予定です。

市内各地に会場があるので、徒歩で回るのは難しいようです。

各会場をつなぐシャトルバス(無料)があるので上手に利用しましょう。

基本情報は以下の通りです。

開催期間 2月22日(金)~3月3日(日)
開催場所 千葉県勝浦市
電話番号 0470-73-6641 ビッグひな祭り実行委員会(勝浦市観光商工課内)
入場料 勝浦市芸術文化交流センター:大人300円、中学生以下無料

その他の会場は無料

アクセス方法 電車:最寄り駅JR勝浦駅(外房線)

→勝浦市芸術文化交流センター:徒歩15分~20分(勝浦市芸術文化交流センター・キュステ)

→遠見岬神社:徒歩5分(遠見岬神社)

車:圏央道市原鶴舞ICから約45分(守谷海岸駐車場)

※守屋海岸駐車場よりシャトルバスあり

キュステには無料の専用駐車場があり247台の車を駐車することができるので、車で行くこともできますね。

キュステ以外にも、周辺に無料駐車場があるのでそれを利用しましょう。

但し、休日にはキュステ周辺の無料駐車場はすぐに満杯になってしまい、有料駐車場するか守屋海岸駐車場(休日のみの利用可)となりますのでご注意下さいね。

詳しくは勝浦市観光協会のホームページに詳しく書いてあるので参考にしてください。

https://www.katsuura-kankou.net/2019かつうらビッグひな祭り/

雨天時は?

雨天時はひな人形を屋外に展示している場所は基本中止となります。

芸術文化交流センターKüsteは屋内展示ですので、雨でも大丈夫ですね。

勝浦ビッグひな祭り2019の詳細は?【千葉】

どんなお祭りなのか書こうと思いましたが、公式でこんなに分かりやすい動画があったので、こちらをご紹介します。

各会場の様子も出てきますので、是非一度見てみて下さいね!

【4K】勝浦市観光PR ~かつうらビッグひな祭り編~ BIG Hinamatsuri

特におすすめなのが、遠見岬神社に飾られるひな人形です。

ひな祭りの時期になるとテレビのニュースでも放送されることがあるので、観たことのある人も多いのではないでしょうか?

60段の石段には約1,800体のひな人形が並べられ、見る人は圧倒させられること間違いなしです!

夕暮れ時にはライトアップもされるので、昼間とはまた違った雰囲気が味わえますよ。

もう一つのおすすめは、勝浦市芸術文化交流センター・キュステに飾られるひな人形です。

こちらにはなんと8,000体のひな人形が飾られる予定です。

日本最大のひな人形や、普段なかなか見ることのできない貴重なひな人形が飾られます。

その中でも6,000体ものひな人形が飾られるホールはぜひ見ておきたい場所ですね。

その他にも、2月23日(土)には勝浦中央商店街で稚児衣装を着た子供のひな行列が行われたり、2月24日(日)には踊りパレードが行われるのでとても楽しみですね。

また、商店街や一般の家庭でもひな人形を飾ってる人が多いらしいので、町の至るところでひな祭りの雰囲気を味わうことができますよ。

勝浦ビッグひな祭りは千葉と徳島がある!元祖は?

実はこの勝浦ビッグひな祭り、徳島県でも開催されています!

元々は徳島県勝浦町が1988年に町おこしのために始めたイベントなんです。

同じ勝浦という地名で全国勝浦ネットワークを築き、徳島県勝浦町から千葉県勝浦市へ7,000体のひな人形を譲りました。

そうして2001年から千葉県勝浦市でも開催されるようになりました。

今では、市民の皆さんから寄付されたひな人形を飾ったりして、とても大きなイベントになっていますね。

もちろん徳島県勝浦町のビックひな祭りでも、たくさんのひな人形を見ることができます。

こちらでも約30,000体のひな人形が飾られ、特に、高さ約7メートルの巨大ひな壇はとても見ごたえがありますよ。

千葉まで行くことのできない関西方面のみなさんは、徳島県の勝浦ビッグひな祭りに行ってみてはいかかでしょうか?

スポンサーリンク

【千葉】勝浦ビッグひな祭り2019の日程・詳細・アクセス方法は?徳島にもあるの?のまとめ

せっかくの日本ならではのイベントなので、一度は行ってみたいですね。

不要になってしまったひな人形も、こういった形でよみがえり飾られるので、とても素敵なイベントだと思います。

普段見慣れないたくさんの量のひな人形が飾ってあるので、女の子だけではなくきっと男の子も楽しめると思いますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
少しでも参考になれば幸いです(^-^)

コメント