長崎 長串山公園のつつじの見頃は?おすすめのアクセス方法・駐車場・営業時間・料金をチェック!

長串山公園公式HPより引用

春になると沢山の花が咲いて、お花見に行こう!という方も多いのではないでしょうか?

桜もいいですが、一面に咲くつつじも見事で綺麗ですよね~。

長崎県の北部に位置する「長串山(なぐしやま)公園のつつじ」は九十九島も臨めて本当に素晴らしいので、おすすめです(^^♪

そこで今回は、

・長崎 長串山公園のつつじの見頃は?

・長串山公園へのおすすめのアクセス方法!

・駐車場・営業時間・料金は?

について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

長崎 長串山公園のつつじの見ごろは?

長串山公園には「クルメつつじ5万本・5万本」で合わせて約10万本のつつじが植えられています。

クルメツツジとヒラドツツジは開花時期が少し異なるようで、

・クルメツツジは4月中旬から下旬

・ヒラドツツジは4月下旬から5月初旬

がそれぞれ見ごろになるようです。

4月~5月にかけて行われるつつじまつりの時期と一緒なのでうなずけます。

ゴールデンウィークもツツジの花を楽しめそうなので、遠方の方も訪れやすいですね~。

但し、つつじの開花はその年の気温に左右されるようなのでこの通りではない場合もありますのであしからず。

つつじの開花状況を知りたい方は、長串山公園へ直接問い合わせをされても良いかもしれませんね。

長串山公園 問い合わせ先

TEL(0956)77-4111

長串山公園HPからメールでの問い合わせが可能です

長串山公園のつつじは斜面一面に咲いている所が一番素晴らしいです!

一番の見所となっている斜面(南側)はクルメツツジが植えてあるそうですので、見たい場合は4月中に行くようにしましょう。

長串山公園へのおすすめのアクセス方法!

長串山公園はハウステンボス(佐世保)から車で約1時間の場所にあります。

海には九十九島、山にはツツジと絶景が楽しめるスポットですが、長串山という山の中腹にあります。

松浦鉄道(ローカル電車:正確にはディーゼルですが)とバスを利用する方法もありますが、バスで到着しても少し歩いて移動する必要があります。

しかも、このあたりの公共交通機関は便数が極端に少なく、思った時には乗り物を利用出来ない事が多いんです。

ですので、車があるという方は「車利用」を強くおすすめしたいです。

車を利用される場合、

・佐々町~小佐々町~長串山

(地図がなぜが表示されない。。すみません)

・佐々町~江迎町~長串山

と二つのルートが私は思い浮かぶのですが、どちらも所要時間は大きく変わりません(佐々町佐々ICから約30分)。

長串山公園に問い合わせた所、

「佐々方面から来られる場合、江迎を通るルートの方が分かりやすく、所要時間も数分しか変わらないのでオススメします」

とやはり江迎からのルートを勧められました。

江迎町まで信号もほとんどなく、スムーズに行けます。

私なら、行きは「佐々~江迎~長串山ルート」で、帰りは「長串山~小佐々~佐々町」で走ろうと思います。

行きは江迎経由で、ちょっとお茶をしてからつつじまつりへ、夕方を目指してツツジを見た後に夕陽を見ながら小佐々ルートをのんびり走るがお気に入りです。

長串山公園の駐車場・営業時間・料金は?

長串山公園の基本情報を書いていこうと思います。

駐車場はどのくらいある?料金は?

長串山公園には、500台停められる駐車場が常設されています。

基本的に駐車料金は無料で、もちろん「つつじまつり」の期間も無料です。

ありがたいですね。

でも、500台も駐車場があっても、つつじが満開の時期やゴールデンウィーク期間には、渋滞が出来る事もあるようですのですごいですね。

長串山公園の入場料金は?

長串山公園は、通常、入場料金は必要ありません。入場無料です。

私はつつじが咲いていない時期にぶらーっと長串山公園に行き、景色を眺めたこともありますがフリーで入場できました。九十九島などが見える素敵な景色をほぼ独り占め出来たので、つつじがない時期もオススメです(お金もかかりませんから笑)。

ただし、「つつじまつりの期間中」に限り施設利用料が必要になります。

膨大な数のつつじを管理するために必要な経費を、利用料から捻出していると聞いたことがあります。

無料に越したことはありませんが、来年もきれいな花をみせてもらいたいのでしょうがないですね。

・大人(高校生以上)  500円

・中学生以下       無料

・シルバー(70歳以上)400円

・団体(15名以上)  400円

・障害者        250円
※障害者料金には手帳が必要です

長串山公園の営業時間は?

長串山公園はいつでも入場可能です。つまり、お休みも営業時間も特に設けていないようです。

ただ、お食事などが出来る「ビジターセンター」は通常毎週木曜日が定休日です。

このビジターセンターは、つつじまつりが開催されている時期には無休になっていますので、安心してくださいね。

ちなみに、ビジターセンターの営業時間は9:00~17:00です。

つつじまつり時期には出店などもあるので良いですが、それ以外の期間はお食事ができる場所は近くにはほとんどありません。

食事をしようと考えている方は、ビジターセンターの営業時間内に訪れるか、途中済ませて行った方がいいでしょう。

長串山公園 つつじまつりのまとめ

長串山公園のつつじまつりについて、情報を書いてきましたがいかがでしょうか?

毎年満開の時期には沢山の人でにぎわう公園ですが、少し入り込んだ位置にあるので、事前にルートを確認しておくと良いですね。

長串山公園はつつじが咲いてない時期でも、九十九島が見える景色は素敵で、「夕焼け」の時間帯には絶景です!

最後に、長串山公園は上まで登って花を見ようと思うと結構な距離を歩いて移動しないといけません。
靴は履きなれたものを履いていくと移動が楽ですよ♪

長串山公園へ、ぜひ一度行ってみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よろしければカエルをポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

コメント