居酒屋を当日キャンセルする場合どうする?コース・席だけ予約の場合のキャンセル料・注意点は?

居酒屋を当日キャンセルする場合どうする?コース・席だけ予約の場合のキャンセル料・注意点は?

居酒屋に飲み会の予約をしていたけど、当日にキャンセルしないといけなくなった」

ってこと、ありますよね?

事前に予約しておくと確実に席を確保でき、当日慌てる心配がありませんが、急用や病気などで飲み会が中止になったら「キャンセル」の問題が出てきてしまいます。

居酒屋を当日キャンセルする場合、幹事(予約した人)はどうしたらいいんでしょうか?

ということで、今回は居酒屋の予約を当日キャンセルする場合、どうしたらいいのかを詳しく書いていこうと思います!

スポンサーリンク

居酒屋 当日キャンセルする場合はどうする?連絡は必要?!

当日に予約をキャンセルする場合

「お店に絶対にキャンセルの連絡をする」

ようにしましょう!

・前にもドタキャンしたけど何の連絡もなかった

・電話するのが気まずい

などの理由からキャンセルの連絡をためらっている方もいるようです。

でも、お店の立場になって考えてみましょう

お店側は予約客のために、席を確保していまし、

コースの場合は食材の準備などもされています。

予約したのであれば「キャンセルの連絡」をするのが、最低限のマナーと言えそうです。

電話一本で済むのですから、キャンセルが決まったら出来るだけ早く連絡しておきましょう!

キャンセルしなかったために、席が空いてないから断ったお客さんがいるかもしれません。

予約していた料理が無駄になってしまう可能性が高いです。

また、食材だけではなく、仕込みや当日の接客のための人件費もかかっています。

キャンセル料金が発生する・しないに関わらず、お店は赤字です。

こちらの都合でキャンセルするのですから、マナーとして連絡はしておきましょう。

とはいっても、キャンセル料は気になる所ですね。
ケース別にみていきましょう!

居酒屋 当日にコースのキャンセルの場合、キャンセル料・注意点は?

  特に、キャンセルする時に注意したいのが、コース料理で予約をしていた場合です。

コース料理で予約すると、お店側は予約人数に合わせて食材を発注します。

そのため、当日キャンセルすると、食材代としてキャンセル料を払わなければいけないことが多いです。

店によって、何%のキャンセル料金を請求されるかは異なりますし、中には連絡すると「キャンセル料は必要ありません」と言われることもあります。

お店によって異なるのでキャンセルの際に電話やホームページで確認するしかありません。

 

当日にキャンセルする場合、キャンセルが決まった時点でなるべく早くお店に連絡するのがベストです。

なぜなら、早めに連絡することにより

・準備前(調理前)の他の料理に代用できるため「キャンセル料をとられない」

という事もあるようです。

キャンセルが決まった時点で早急にお店に連絡をする 

ということを覚えておきましょう!

 

中には、キャンセル料を払いたくないから、「踏み倒しちゃおう!」と思う人もいるかもしれませんね。

大げさに思うかもしれませんが、お店に予約をした時点で、お店とあなたとの間で契約が成立しています。

そのため、予約をキャンセルすると契約違反ということになり、お店側は損害賠償を請求できるんです。

最悪「訴えられる可能性がある」ということです。

訴えられないとしても、社会人としてキャンセル料はちゃんと払うべきでしょう。

居酒屋 席だけ予約のキャンセルを当日する場合、キャンセル料・注意点は?

では、席だけの予約の場合はキャンセル料は必要なのでしょうか?

多くのお店では、席だけの予約の場合は

「キャンセル料を取られることは少ない」

ようです。

それでも、やはりお店へキャンセルの連絡はしておくのがマナーです。

連絡をしなかったら、お店側はずっと席を確保しておかなければいけませんので、お客さんの回転率も悪くなりますし、利益も減ってしまうかもしれません。

あなたが連絡を一本するだけで、お店側はとても助かります。

出来るだけ早く連絡しておきましょう。

予約の時間を過ぎた場合でも、連絡してもらえばお店側は大助かりですよ。

スポンサーリンク

居酒屋を当日キャンセルする場合どうする?コース・席だけ予約の場合のキャンセル料・注意点は?のまとめ

コース料理の予約でも、席だけの予約でも、当日キャンセルする場合には

連絡するのがベスト

と言えます。

キャンセル料がかかる場合に「無断キャンセル」すれば訴えられる可能性もあります。

キャンセル料が発生しない席だけの予約の場合でも、キャンセルの連絡を入れましょう。

インターネット上でも、無断キャンセルをされて赤字になり、経営に行き詰ってしまったお店の話をよく見かけます。

そう言った場合は、お店は泣き寝入りをするしかないようです。

相手の立場に立って、連絡をすることを心がけましょう!

次回から予定がはっきりしない場合にお店を予約する際

・「キャンセル料不要」というお店を選ぶ

・席だけ予約をする

という方法をとれば、当日慌てなくて済みそうですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです♪

バイトを辞めるのをLINEで伝えていい?既読無視されたら?
バイトを辞めると決めた時、連絡しやすいLINEで伝えようと考えたことありませんか?辞める時に、LINEで連絡をするのはどうなのか、辞めるとLINEした時に既読無視されたらどうなのか、について書いています。また、バイトを辞める時のマナーについても書いています。参考になれば幸いです♪

コメント