トイトレが幼稚園に間に合わない!どのくらいおむつの子っているの?

トイレトレーニングが幼稚園に間に合わない!どのくらいおむつの子っているの?1

そろそろ幼稚園が始まる時期に悩みの1つとして、

トイレトレーニングに悩むお母さんはいますよね。

もしかしたら、クラスの中でうちの子だけがおむつ外れてないのかな!?

失敗して、先生に怒られたりするのかな?

毎日トイレトレーニング頑張ってるけど、幼稚園が始まっちゃう!

 

と、焦る気持ちが募ってしまいますよね。

そこで、今回の記事では元幼稚園の先生である私の私見も交えながら、

・幼稚園が始まるのに、トイレトレーニングが間に合わない

・うちの子以外にもおむつの子はいるのかな?

・幼稚園にはおむつで行ったらダメ?パンツかトレパンだけ?

について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

トイレトレーニングが幼稚園に間に合わない!どうしたらいい?

トイレトレーニングが幼稚園に間に合わない!どのくらいおむつの子っているの?2

満三歳児、年少クラスのトイトレ事情は個人差がかなり大きいです。

・完璧にトイレでできる子

・家だったらできるけど、外出の時はおむつの子

・おしっこはできるけど、うんちはできない子

・洋式はできるけど和式ができない子

など、本当に様々な子がいます。

 

中には全くトイレでおしっこをしたことがない、という子もまれにいます。

 

なので、オムツが外れていても失敗してしまう子を含め、

オムツ外しが終わっていない子は

幼稚園入園時には結構な数います。

 

ママ・パパは入園にトイレトレを終わっていないと心配だと思いますが、

幼稚園が始まるからと子どもにプレッシャーを与えないであげてくださいね。

幼稚園でおむつが取れてない子はいる?焦らなくてもいい?

先ほども書きましたが、

沢山ではないですがおむつが外れていない子は複数います。

もちろん、トレパンの子もいます。

でも、幼稚園が始まりほかの子がパンツを履いていたり

トイレでおしっこをする姿から刺激を受けて、

急にトイトレのやる気が出る子が多いです(笑)

子供同士の影響力ってすごいんです!

 

そうゆう点でも幼稚園に通うメリットがありますよね。

 

話がすこしずれましたが、

トイレトレーニングは全く焦る必要はないです!

 

お母さんが焦ってしまうと子どもにその気持ちは伝わってしまい、

なかなかトイトレが進まなかったり、

トイレが嫌いになってしまうこともあります。

子供がトイレトレーニングを嫌がるようになるととても大変です。

幼稚園に行くと、初めにトイレに行く練習もあります。

幼稚園の練習で嫌いなトイレに行かないといけない

幼稚園行くのが嫌になる

という負のループに入ってしまう子も時々います。

トイレに行きたくても我慢してしまい、

ひどい場合にはストレスで膀胱炎になった子もいました。

少し怖い話になってしまいましたが、

焦りすぎはよくありません。

とにかく焦りは禁物ですよ。

幼稚園はパンツかトレパンしかダメ?!おむつはだめなの?

幼稚園はパンツやトレパンじゃないとダメなのか?

これは、幼稚園によると思います。

厳しい幼稚園では、

「はやめにおむつを外してくださいね。」

と説明会で言われたり、

「オムツでの登園は控えてください」

と言われる園もあるようです。

もし、特に何も言われていない場合は

オムツでも大丈夫でしょう。

 

1つの目標として、

「○月○日から幼稚園始まるからお兄ちゃん(お姉ちゃん)パンツで幼稚園行けたらいいね」

などと、子どもが意欲的に取り組めるように声をかけてあげてもいいかもしれないですね。

 

最近では、

「オムツで登園してもいいでしょ」

なんて、マイペースなお母さんも多いですよ(笑)

私の経験上では、

4月に入園し、遅くても夏ごろには大抵の子どもがおむつを卒業しています。

私も自分の子供の時は、自宅で苦労してトイレトレをしました。

でも、先生をしていた頃を思い出すと、

幼稚園では子供たちは嘘のように上手にできる子がいたりもしたので、

焦る必要ないな~って本当に思います。

 

但し、先ほど書いたように幼稚園によっては

「オムツはNG」

という所もありますので、

心配であれば早めに幼稚園に確認しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

幼稚園の入園時にはトイレトレーニングが終わっていない子は確実にいます。

でも、幼稚園では先生が優しくトイトレをしてくれるところがほとんどです。

おうちでは2人きりで、悶々としたトイレトレになってしまいがちです。

 

家でトイレトレーニングが上手くいかないのであれば割り切って、

幼稚園でお友達からの刺激をたくさんもらいながら

楽しくトイトレに励むのもいいのではないでしょうか。

入園してほどなくしてオムツが外れる子が本当に多いです。

なので、少し気長に構えていてもいいと思いますよ♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです。

コメント